5月に植えたさつま芋の苗🍠

葉っぱがいっぱい伸びて、さつま芋が大きく育っているか楽しみでした。

でも・・・ひとつのプランターを掘ってみたら

なにかの幼虫がたくさん出てきて・・・

さつま芋が穴ぼこだらけ!
食べられているよ!
他のプランターは大丈夫かな?
調べてみたら・・・
多分コガネムシの幼虫かもしれません。
他のさつま芋が心配で早々お芋掘りをしました。
よいしょ!よいしょ!
みんなでさつま芋のつるを引っ張りました。
お芋さん、かくれんぼしていたね。
どろんこだね!
お水で洗えばきれいになるかな?
どれどれ?
やった!やった!
おいも出てきた!
掘りたてよりも、しばらく干しておいた方が甘みが増して美味しくなると聞きました。
今年は安納芋とシルクスイート2種類を育てました。
あまり大きくなりませんでしたが、味は甘くておいしいといいな。
食べたらまた感想をお知らせします。

 

おすすめの記事