11月6日 はれ🌞

この日はフィリオ清須の遠足でした。

みんな元気に登園し出発まえの玄関は大にぎわい🎵

2歳児のみんなが1歳児のみんなと手をつなぎエスコートしてくれます。

最近では0歳児のみんなも保育士と手をつないで歩けるようになってきました。

さて出発の時間です。

いつもの散歩コースをみんなそろって歩くのは楽しいですね。

道中は「さんぽ」や「どんぐりころころ」などの歌を口ずさむ姿が見られました。

公園での子どもたちの姿です。こんな可愛らしい姿に遭遇できました。

0歳児のお友だちが葉っぱをならべていると…

2歳児のお友達が優しく見守ります。

花壇を演台に?元気な声が聞こえてきました。

さて、いよいよランチタイム🍙

園外でも手指の消毒をしっかり行います

みんなうれしそうに食べていますね😊

ここで一つのエピソードをお話ししますね。

実はこのおにぎり。調理員さんではなく保育士がお子さん一人ひとりに向け

みんなの前で「○○ちゃんのおにぎり、○○くんのおにぎり」と心を込めて握ったものです。

(ある先生はおにぎりを初めて握るにあたりお家で何度も練習したそうですよ😊)

1,2歳児のお友だちは川沿いまで足をのばしました。

新幹線が右に左に通るたびみんな大盛り上がりです🚅

フィリオ清須では次回、春にも遠足を予定していますが

これからも今まで同様に

おやつを持って公園へ出かけるなどの園外保育を取り入れて行きたいと思います。

子どもたちの視界を園の外にも広げ「みること、かんじること」

より多くの体験ができるように努めていきたいと思います。

おすすめの記事