今年の豆まきは「なきむしオニタン」と言う絵本の世界をテーマにしました。

豆を投げられると強くなると信じて

泣き虫のオニタンが人間の世界に出かけると言うお話です。

園ではなきむし鬼の他におこりんぼ鬼も登場!

なきむし鬼さん、おこりんぼ鬼さんもオニタンなら怖くないですよね。

このオニタンのカゴがバスケットゴール、

投げ入れる豆はみんなの手作りです。朝夕の遊びの時間に少しずつ作り貯めました。

テーブルクロスを掛けた机に並べたらまるでお店屋さんのようですね。

「なにいろにする~?」カップにお豆を入れるのも楽しい時間です。

 

さて準備ができたら豆まきの始まりです。

「おには~そと!」が「ちくわ~そと!」になってもご愛敬😊

今だけの…きっと今年だけの「ちくわ~そと」ですものね。

「かわいい~聞けて良かった」とほほ笑む保育士たちでした。

床に置いたらふたば組のお友だちも楽しめます。

カップから一気にパラっと投入し空になったら自分で集めてカップに戻し…

小さな手で繰り返し遊ぶ姿がとても楽しそうですね。

次の行事は3月のひなまつり会です🎎

みんなで楽しい会を過ごせるよう計画、準備をすすめています。

どうか楽しみにお待ちください。

 

おすすめの記事