真冬の寒さに負けず、元気いっぱい登園してくる子どもたち!あっという間に1月が終わり、今年度も残りあと2ヶ月を切りました。1日1日を大切に、今月も思いっきり楽しんで過ごしたいと思います。また、コロナウイルスやインフルエンザなどの予防に充分配慮し、子どもたちの健康管理に取り組んで参りたいと思います。

先日、保育園で豆まきが行われました♪

みんなで作ったお面をつけ、2階保育室に集まった子どもたち!そらぐみ、たいようぐみは、鬼のパンツも履いていましたよ。

 

まず保育士から節分のお話を聞きました☆

お話の後は、全員で元気よく『おにのパンツ』の歌あそびをしましたよ☆

いよいよ鬼を退治する時間となりました!!!

お花紙を丸めたものを豆に見立て、豆まきの始まり始まり~☆

【ふたばぐみ】

お豆ちょうだい!

ぼく、こんな近くで やっつけちゃうんだ!

【そらぐみさんの女の子】

何色 投げよっかなぁ!

【そら・たいようさんの男の子】

おにはうち~!
え!!違う違う!「おにはそと~!」だよ!

いくぞっ!!!

みんなで、赤おにさん青おにさんめがけて

「おには~そと~!」

「ふくは~うち~!」

みんなのパワーで、見事を退治できました!

わーい!やっつけたぞー!

ふたばさんは、最初から最後まで 鬼のお面を脱がなかったこと、

そらさん・たいようさんは、元気いっぱい♪おにのパンツの振り付けをしたり、

ふたばさんの応援で「おにはそと~!」と代わりに言ってあげたりする姿に成長を感じました。

鬼退治のあとは、こ~んな可愛い給食でした♪こちらの鬼さんも、もりもり食べちゃいましたよ!

ワイワイ大騒ぎの賑やかな豆まきとなりました!今年も元気に過ごせますように。

 

 

 

 

おすすめの記事