今年度、最後のイベント「お別れ会」をしました。

園児「おわかれかいってなに?」

保育士「みんなで遊べるのがあと少しになってさみしいから今日は楽しい事をしようってことだよ」

子どもたちからの発信、言葉を一つひとつ大切に受け止めながらお別れ会がはじまりました。

まずは卒園、転園のお友だちの紹介から…

「あなたのおなまえは?」を歌いながら一人ひとりに名前を言ってもらいます。

いざ自分の番が来ると恥ずかしくなってしまう子も

みんなの様子を見てたら最後には一番大きな声で言えることがありますが

こんな時、小さな子どもたちからとてつもない大きなパワーを感じる瞬間です。

 

さて次は保育士からの出し物です。

まずはみんなの大好きな「三匹のこぶた」のパネルシアターです。

オオカミがフーっと家を吹き飛ばすのに疲れて「みんなも手伝って~」と言う場面で

素直に「フー」っと吹いて手伝ってしまう可愛いみんなでした(笑)

 

つぎは絵本の読み聞かせです。

この絵本は「何のお話しが好き?」と一人ひとりに聞いてから決めた絵本です。

みんな五味太郎さんが大好き、他にもたくさんたくさん思い出の絵本がありますが

どの子も(やっぱりと言う感じもしますが)五味太郎さんの絵本を選んでくれました。

「みんなうんち」が僅差でしたが一番人気は今日の「いったでしょ」でした。

 

それから保育士の手あそび「ミックスジュース」、これも大人気の手あそびです。

 

こんな風にみんなのお気に入りが詰まったお別れ会はまだまだ続きますが

この先はpart2でお伝えいたします😊

 

 

おすすめの記事